和歌山の紅葉が見頃になった12月4日(日)12時から、和歌山OB会の第45回の記念すべき総会・懇親会を「アバローム紀の国」で開催しました。今年の参加者は過去最高の276名を数え、盛大な総会となりました。
はじめに昨年の総会以降で逝去された26名の方々のご冥福を祈り、黙祷をささげました。次に脇村会長の挨拶、全東燃OB会からは杉山会長と山畑副会長に出席いただき、杉山会長から挨拶をいただきました。
引き続き加藤執行役員和歌山工場長から祝辞をいただきました。この中では、JXとの経営統合後の役員体制と今後のスケジュール、和歌山工場の競争力強化の戦略、工場創立77周年(喜寿)のイベント開催の説明をいただき、出席者一同会社の更なる発展に思いを寄せました。
続いて本年度の米寿13名、喜寿10名の方々のお祝いに入りました。出席いただいた喜寿6名の方々には、壇上でお祝いをさせていただきました。
次に来年度の役員体制(案)の説明が行われました。役員改選では髙石康平氏(副会長)、橋爪喬福氏、上田喜久高氏の退任と、堺 文雄氏、畠中 勉氏、土谷雅也氏の新任が提案され、満場一致で承認されて総会は終了しました。
懇親会は喜寿の溝口圭一氏の乾杯の音頭で始まりました。久しぶりの再会で会場は大いに盛り上がり、歓談は予定の15時いっぱいまで続きました。最後に新入会員が、恒例の「和歌山ブルース」をステージ上で熱唱の後、喜寿の中澤義幸氏の音頭による万歳三唱でお開きとなりました。懇親会で刺激を受けた人、元気が出た人、生き方にヒントを得た人等々、歓談の余韻を抱きながら会場を後にしました。
尚、来年の第46回総会については、11月18日(土)を予定しています。多くの会員・副会員の参加をお待ち申し上げます。
写真説明
写真―1 和歌山OB会 脇村会長の挨拶
写真―2 喜寿の祝いの皆さんと脇村会長
写真―3 懇親会のスナップ(1)
写真―4 懇親会のスナップ(2)
写真―5 新入会員の合唱
写真―6 会場風景
以上