今年最初の寒波が到来して冷え込んだ11月18日(土)12時から、和歌山OB会の第46回の総会・懇親会を「アバローム紀の国」で開催しました。 今年は過去最高の286名の参加をいただき盛大に開催しました。
上道副会長の開会の辞に続き、昨年の総会以降で逝去された21名の方々のご冥福を祈り、黙祷をささげました。
次に脇村会長から、「次回のOB会からは自己負担を伴うが、今後も是非OB会を続けて行こう」という強い決意のこもった挨拶が述べられました。 全東燃OB会の杉山会長からは、「7つのOB会は結束して行動していく。 年一回旧友と絆を確かめ合い、そこから希望と元気を得よう」と挨拶をいただきました。
引き続きご来賓のJXTGエネルギー(株)和歌山製油所原所長からご挨拶と現状の説明をいただきました。 この中で、ILPの復旧は来年3月から4月にかけて元の運転に戻れる見込みであると述べられ、OB一同も変わらぬ支援を確認しました。
続いて本年度の米寿10名、喜寿5名の方々のお祝いに入りました。 ご出席いただいた米寿、喜寿の方々には壇上で記念品を贈呈しました。
次に来年度の役員体制(案)の説明が行われました。 役員改選では柴田雄蔵(副会長)、上田隆氏の退任と、榊原文夫氏、吉田重雄氏の新任が承認されました。
懇親会は米寿の田中明氏の力強い乾杯の発生で始まりました。 毎年参加の方、久しぶりに参加の方、遠路をものともせず参加された方々が旧交を温め、歓談する情景は活気にあふれ次第に盛り上がり、予定の15時には最高潮に達していま した。 ここで新入会員が、女性OB会員の応援を得て恒例の「和歌山ブルース」をステージ上で斉唱して締めくくりとしました。 最後に喜寿の吉田勲氏の発声による万歳三唱でお開きとなりました。
尚、来年の第47回総会は、11月10日(土)を予定しています。 多くの主会員・副会員の参加をお待ち申し上げます。
写真説明
写真―1 和歌山OB会 脇村会長の挨拶
写真―2 米寿のお祝いの皆さん
写真―3 喜寿のお祝いの皆さん
写真―4 田中明氏による乾杯の発生
写真―5 女性陣の応援を得て新入会員と「和歌山ブルース」を斉唱
写真―6 吉田勲氏による万歳三唱
以上