今年は、東京マラソンが歴史的な一歩をしるした年であり、また、湘南国際マラソンが開催された記念すべき年でもあります。
これらのことにとても関心をよせているというのも、現役時代に始めたジョギングを今も何とか継続させ楽しんでいるからです。縁あって、同窓会のジョギング同好会を発足させ、年間4〜5回の市民マラソン大会に参加しています。
そのジョギングの醍醐味は言うまでもなくゴールインした時の、あの名状しがたい充実感にあると思います。長道中での苦しさと戦いながらやっとゴールインした時は、今までの苦しさは一瞬にして消え去り、気付くと 完走出来た満足感でいっぱいです。
昔は体育嫌いの私でありましたが、46歳の頃「体力・気力・知力」を 若人に負けてはならないと考えジョギングを開始、市民ランナーとして各種大会に参加、今回で69回目となりました。
そして、「足を知る者は常に幸せ、健康は足から、老化も足から」を念頭に交流とコミニュケーションの輪を広げ、「健康」で「明るく」過ごしたいと心掛けております。
スポーツ活動は、体を動かす壮快感や自分自身の目標を達成した満足感など 精神的充足や楽しさ喜びをもたらすので、私は現在「生甲斐づくり」、「仲間づくり」を考え 市民マラソン大会に参加しています。
これからも、病気とは無縁で健康で長生きする為に継続したいと思っています。
以上
|