昨年2月、公共施設で偶然見かけたのが、社団法人日本スポ-ツ吹矢協会橋本支部の合同練習だった。
覗いていると支部長に試矢体験をしてはと言われ、20本位吹いてみると結構中心に当たりあなたは素質が有ると煽てられてその場で入会した。
スポ-ツ吹矢とは、筒に矢を入れて人間の呼吸で円形の的をめがけて矢を放つスポ-ツです。矢を飛ばす動力が「息」、そのため腹式呼吸+胸式呼吸=吹矢式呼吸と言われ、精神集中、運動効果と健康増進をゲ-ム感覚で得られるため子供よりお年寄りまで幅広く入会され、全国の各支部で活躍されています。
また、段、級位制度もあり、大人で2級の6mから3段以上6段までは10mの距離を点数により分けて、昇段試験も練習の成果が試される時です。
私は月に5,000本を目標に吹き、6月に初段、12月に2段と順調に昇段し、2008年9月の神奈川湘南オ-プン8m優勝、10月全国フェスティバル8m準優勝、11月西東京多摩大会8m優勝と好成績を残すことが出来ました。
参加者は毎回400名位と大勢の方が出場しますが、帰りは祝勝会になったり反省会になったり笑顔がいっぱいです。
吹矢を始めて私には大会優勝ともう一つの目標が有りました。
吹矢協会には公認指導員制度が有ります。入会1年以上かつ2段以上をクリア-した後公認指導員の試験を受け、合格すると指導員として各方面で指導ができる。
この目標も2月に無事達成でき、現在支部や青少年施設で吹矢の体験や指導を行って元気で頑張っています。
興味ある方は、インタ-ネット社団法人日本スポ-ツ吹矢協会で検索されれば参考になるかと思います。
|