東燃ゼネラル石油本社が入居している品川のビルと東燃OB会の事務室を紹介しよう。
東燃本社は私が入社(69年)して以来、長らく皇居を俯瞰する竹橋の「パレスサイドビル」に入居していたが、97年に恵比寿の「プライムスクエアタワー」に東燃グループが集団移転したのを手始めに、2000年の東燃とゼネラル石油の合併、エクソン ・モービルグループへの販売 ・管理部門の業務委託に伴い、竹芝の「サウスタワー」、品川駅東口の「Wビル」へとその本拠地を変えてきた。
品川駅の東口――つい10年ほど前までは薄暗く長い地下通路を潜り抜けた東口には右手に広大な東京都中央卸売市場の食肉市場が広がり、オフィスとしては東京新聞社とコクヨの東京ショールーム程度しかなかった寂れた場所が再開発され、今では都心を凌ぐほどのオフィス街に変貌を遂げている。
品川駅東口を出て左手のコクヨのビルの隣に21階建ての「Wビル」(97年竣工)がある。このビルの15階から21階にエクソン ・モービルと東燃ゼネラル石油が入居している。東燃OB会は総合受付がある18階に事務室を貸与されており、約20坪ほどの部屋をエッソ、モービル、ゼネラルそして東燃と4つのOB会が衝立で仕切って利用している。セキュリティー保持の観点から、会社への入退室管理は非常に厳格で、専用のIDカードが必要となる。
電話、パソコン、事務机、キャビネットを備えた東燃OB会の事務スペースには、常時幹事が詰めているわけではない。打合せ、会議準備、郵便物のチェックなど、必要の都度出社しているだけである。そのため、東燃関東地区OB会へ連絡は電話ではなく、Eメールまたは幹事の自宅に直接連絡を取るようお願いしたい。多人数の会議、総会 ・懇親会案内や会報、カレンダーの発送などの諸作業は会社の会議室を使わせていただいている。今日4月2日は折から関東地区OB会総会・懇親会の案内状の発送作業日だ。
懐かしいパレスサイドビルから品川のWビルへ。これまで数度の早期退職制度の実施により、顔見知りの後輩の数も少なくなった東燃ゼネラル石油本社には、製油所と違い、残念ながら東燃の名残がほとんど残っておらずわれわれOBにとっては寂しい限りである。手前味噌ではあるが、「アットホームな東燃」を感じたければ、毎年各地で開催される東燃OB会の総会 ・懇親会への出席にしくはないといえよう。今年も各地の総会 ・懇親会に多くの方々の出席を期待したい。
以上
|