1) ラフテー「沖縄を代表する豚肉料理」・皮付きの三枚肉(バラ肉)を塊のまま1時間ほど茹で、適当な大きさに切り、泡盛やカツオだし、黒砂糖、しょうゆの中に入れ、弱火でじっくり煮込んだもの。
2) ゴーヤーチャンプルー・水洗いしたゴーヤー縦半分に切り、タネとワタをスプーンでこそぎ取った後、5mmぐらいの厚さに揃えて切る。・フライパンにやや多めに油を入れて強火で熱し、水切りした豆腐を入れる。豆腐に薄く焦げ目がついたらゴーヤーを加える。・中火にして豆腐を崩さないように炒める。・ゴーヤーがしんなりしたら、だし汁、塩、ガーリックパウダーを加えて味を調える。・火を強め、溶き卵を回し入れ、一瞬おいてから大きくかき混ぜる。
3)島らっきょ・薄皮を剥ぎ取り、葉っぱのほうは切り落とす。根っこから5cmぐらいの長さに切り、かつお節、しょうゆをふりかけ食べる。
4)海ぶどう・山葵じょうゆで食べる。
5)ナーベラー(若いヘチマ)チャンプルー・ナーベラーを豚肉などと一緒に炒め、カツオ節やしょうゆで味を調えたもの。トロッとしたなんともいえない味わい。すき焼きに入れても旨い。
6)フーチバージューシー・ジューシーは豚のだし汁で炊いた雑炊のこと。店により汁気の多いもの、普通の炊き込みご飯のようなものがある。フーチバーはよもぎの葉で、これを一緒に炊いたジューシーは健康食品そのもの。
7)ジーマーミー豆腐・大豆の代わりにピーナツを使った豆腐。
以上
|