退職してから、早や17年も経っていることに驚いています。
この間、OB総会には一昨年だけどうしても都合がつかず欠席したのを除いて毎年出席させて戴き"元気だけが取り得"と言って、風邪ひとつ引いた事が無いのを自慢をしておりました。
ところが、一昨年11月に和歌山日赤病院・田中部長の執刀で白内障の手術をした折、高血圧の傾向が見られ注意していた矢先、昨年2月末に心筋梗塞で倒れ、国立和歌山病院に一ヶ月も入院する羽目になりました。 寄る年波には勝てないものですね !!
お蔭様で九死に一生を得てその年のOB総会にも出席、再び元気を取り戻したつもりですが、激しい運動と遠出の制限を受けている次第です。
従って、在職中の空手道クラブ活動中に師範(故宇治田省三和歌山市長)の勧めから市立湯川中学校に昭和50年に創設した御坊拳武館道場の運営は、子弟に任せている現状ですが、子弟延べ399名、内有段者48名が育ちまずまずの成果かと自負しています。
また、在職中は地域での交流が疎遠に成り勝ちでした。
しかし、子供の成長期にPTA会長を十年近く勤めたこともあって、退職後は市行政のボランティア活動を幾つか持ち、結構勝手気ままな生活に溺れるのをセーブ出来てる事を心中喜んでいる次第です。
それでも、数年前から浪曲に凝り、腹筋運動になると理屈をつけて週1〜2度のカラオケを楽しんでいる昨今です。
以上
|