皆様、ご無沙汰しております。お元気ですか。私は、男性合唱、マスターズ水泳及び海外旅行など退職後の人生を楽しんでいます。
私の近況報告として、この秋にレンタカーで廻ったスペイン北部の旅を紹介します。
9月22日に関空を発ち、マドリッド空港でレンタカーをピックアップ後、暗がりの中、妻と2人の旅が始まりました。その後、シグエンサ、サラゴサ、オリテ、ザビエル城、パンプローナ、ビルバオ、オビエド、レオン、ブルゴス、トルデシーラス、サラマンカ、アビラ、トレドを15日間で廻りました。走行距離は2200kmです。
今回の旅行は、パラドール(中世のお城、修道院、貴族の館等を利用した国営ホテル)
に泊まることが主目的でした。宿泊したホテル自身が歴史的な建物で、宿泊と同時にホテル内の多くの文化遺産を楽しみ、感激の連続でした。写真は、シグエンサとレオンのパラドールで、一般のホテルと全く違う事が分かると思います。
ドライブ旅行では、パンクや交通違反、警察やホテルや航空会社との折衝、道に迷って車中で妻との喧嘩などトラブルの連続です。それでも、車を転がして見知らぬヨーロッパの古い街や遺跡を気ままに巡る旅に、夫婦とも夢中です。
以上
|