氏 名
奥村 晴彦
 所 属
東燃総研OB会
 掲 載 日
平成23年 5月22日
表 題

 その後の総研跡地

本   文 


先日の関東地区OB会総会で、総研付近のその後を問う声が多かったので、近況をお知らせします。

A研跡地はビバホームショッピングセンターとして、未だに近隣に交通大渋滞を起すこともある繁昌で、当期利益25億を出しています。震災で買いだめ騒ぎもありました。

 日動火災健保のラグビー場等になっていたB研跡地は、このほどタクトホーム社が買い取り、ハイツ側半分に124戸の2階建住宅を建設中。先年地下に東燃以前の「埋蔵文化財」が出て、1年半ほどかけて地表の土壌を入れ替えました。周囲の立派なケヤキやメタセコイヤの並木が開発許可表示前に伐り取られ、近隣から苦情の大合唱です。

 電々社宅跡地は最北部に巨大マンションができました。日清製粉中研、ホンダ研修所、総研前SSは健在です。

 大井ショッピングタウンでは、とんかつ「こしじ」、そば「篠の井」、茶「関野園」、肉「倉元」程度を残し、「こま」も閉店。ほかは総研所員が知らない店がほとんど。

 亀居銀座側も「武乃里」、「うな亀」、そば「大村」、りそな銀行は残っていますが、飲み屋が様変り、大型店も空き家。新店はラーメン4店、台湾料理、インド料理。清水外科は建替えて整形外科の大看板が出ています。「くらら」復活か。

                                             以上

B研跡地日清中研側を見る
B研跡地をA研側から
アーケードが取れた大井ショッピングタウン
ハイツ大井側から見たB研跡地

この真をクリックすると拡大写真が見られます