在職中、三ケ日研修所での研修時、退職後のライフワークのような内容があり「仲間を必要としない楽しみ方も見つけなさい」との指導があった。
退職後、物を見て、脳を働かせ、手を動かすこともボケ防止の一助かとの思い、そして一人で楽しむことが出来るのではと、一念発起水彩画を始めた。それから何年か経ったが一向に上達はしていない。それでも絵を描く楽しさ、自己表現できると一人よがりの自己満足をしている今日この頃です。
どこかに出かける時、スケッチブック(はがき大)を持ち、気にいった風景などに出会うと印象に残ったものを取捨選択してスケッチし、それをベースに絵にしている。といっても画用紙に色付けしている程度しか出来ないが、ボケ防止には役立っているのかな?? 一人での楽しい時間を過ごせることは実感しています。
今回始めての投稿ですので OB会に関係したものを選びました。
清水OB会で利用している会場の表回廊、川工OB会に参加時に回り道した横浜山手散策どきの山手十番館、それに40年振りに参加させて頂いた和工OB会の帰りに、少し足をのばし友ヶ島へ立ち寄った第三砲台跡の3点です。
これからも、ボケ防止になればと、楽しく絵の具と戯れ続けるでしょう。
色付けした画用紙はどうしてますかって? 年1回の作品展と、年賀状の彩りに使用しております。 そうそう1度NHK静岡支局長賞を頂いたことがありました。
以上
|