今年の夏は、関西でも節電の必要性が叫ばれました。我家も可能な限りの協力をしようと思って取り組みました。
今までは、電気代はどの程度かの関心はほとんど無く、使いたいだけ使い、支払額は振込みで調べたこともありませんでした。関電さんの呼びかけもあり、まず「はぴeみる電」に新規登録すると、過去の電気使用量の実績が閲覧出来たり、毎月の電気使用料金等が把握出来ることとなりました。
その後、「節電トライアル」への協力依頼があり、どれだけ節電出来るかの目途もないままでしたが、ここにも参加登録しました。
自己流の節電努力として、昼間の照明は小まめに消灯したり、LED電球への切り替え、水冷扇風機を購入しエアコンの使用時間を極力減らすこと等に取り組みました。
この結果、予想外の成果が得られ、7~9月の3ヶ月間の対前年削減率19.5%を達成し、1,500円のQUOカードを頂きました。賞品も然る事乍ら、この節電によって電気料金は3ヶ月間計で、なんと約11,000円節減となり、初期投資を回収出来る結果となりました。
この夏は結果良しでしたが、我家には、克服すべき難題が残っています。それは、冬期の電気使用料金です。室内暖房や給湯等を全て電気に頼っている関係かと思うのですが、1~4月の電気料金が夏場の1.5~2倍になっているのです。
さて、何か良い対策がないものかと、秋の夜長に熱燗でも飲みながら考えたいと思っています。
写真; 節電トライアルの結果通知と賞品のQUOカード
以上
|