今年も早いもので余すところ半月あまりとなりました。和歌山OB会では11月22日今年最後の役員会を開催し、今年度一年間の活動経過報告と3名の役員が交代されること等が決定承認されました。今年の活動の中では、主行事の総会、懇親会が台風の影響で中止となり多くの会員皆様は楽しみにされていたと思いますが、止むを得ない決断で、私達役員も非常に残念に思いました。
さて、OB会員が年々増え全東燃OB会では、2,500名を超える規模となってきました。私は今年初めて役員をさせて頂きましたが、OB会の活動、運営がこんなに幅広くなっていることを改めて認識させられました。列挙するまでもないてしょうが各OB会毎の総会、懇親会開催はもとより、インターネットのホームペ―ジへの会員皆様からの投稿、皆様への多様な情報提供や会員動静の配信、さらには、会員名簿や会報「OB会だより」の作成配布など多岐にわたっています。また、会社側からもご支援を頂きOB会はさらなる充実・発展に繋がっています。こうした幅広い活動は恐らく全国的にも稀では無いかと推察されると共に、我々東燃グループに根付いた風土と伝統の結果では無いでしょうか。
ただ、和歌山OB会では会員の情報交換のツールであるパソコンを所有している方が3割程度と聞いています。OB会員相互のコミュニケーションの幅を広げていくため、出来ればツールを持っていただければと願う次第です。
以上