氏 名
矢崎 和忠
 所 属
東燃清水OB会
 掲 載 日
平成26年08月16日
表 題

 護衛艦「やまゆき」体験航海に乗艦

本   文 

 清水港の夏の一大イベント、第67回清水みなと祭りが8月1日から3日間にわたり開催されました。名物の「港かっぽれ総おどり」など、各地区で多彩なイベントがあり、清水港日の出埠頭では海上自衛隊の護衛艦「やまゆき」の一般公開・体験航海がありました。体験航海は事前応募が必要ですが、8月3日の「乗艦券」を手に入れた友人に誘われて、3人で駿河湾クルーズを体験してきました。

(写真-1) 本艦はヘリコプター搭載型護衛艦で乗員は約200名。船尾にはヘリコプター格納庫と発着艦用の広い甲板があります。

(写真-2) 9:30に離岸。ゆっくり5分ほど航行すると、懐かしい清水油槽所のシーバース沖を通過します。さらに5分ほどで興津埠頭沖に。ここから右に針路を変えて駿河湾を目指します。

(写真-3) 出港から20分ほどで駿河湾に出ると、対空速射砲のデモンストレーションがありました。収納位置から一瞬の動作で標的を狙います。行き過ぎも無くピタリと決まるのはさすが最新装備。エンジンは「ガスタービン」で4万5千馬力もあり、加速してもエンジン音は静かです。ターボ車のような俊敏な動きが身体に伝わってきました。

(写真-4) 出港から30分で駿河湾のほぼ中央に。船首方向左側の山は山頂が厚い雲で隠れた富士山、右が箱根です。

(写真-5) 駿河湾の中央でゆっくり旋回し帰途に。船尾甲板には対空ミサイルが装備されています。

(写真-6) 11:00に着岸しました。たった1時間半のクルーズでしたが、ブリッジや機関室の様子、休憩所になった食堂など、航行中の艦内見学もできて、暑さを忘れ楽しいひと時を過ごしました。

以上 

       
 
写真1 日の出埠頭からの船尾甲板
 
写真2 清水油槽所
バース沖を航行
 
写真3 対空速射砲の
デモンストレーション
 
             
       
 
写真4 船首左に富士山、右に箱根
 
写真5 帰港中の
船尾対空ミサイル
 
写真6 帰港後記念写真
(右同伴者)
 
             
写真をクリックすると拡大写真が見られます