5月11日東燃本社OB会で喜寿のお祝いを頂きありがとうございました。
OB会に入会した時には喜寿の言葉は知っていましたが、表彰される喜寿の方々のお元気なご様子に驚いたのを記憶しています。自分がその年になって胸に赤い花を着けひな壇に座るとは感無量でした。
パーティでは、お世話になった先輩を初め多くの方々からお祝いの言葉を掛けて頂き恐縮しました。昭和37年に入社して長くお世話になった会社がやはり良き会社だったと改めて認識しました。
その思い出を語り合うためにもOB会のお開きの後に、37年入社同期の11名は東燃グループが一時本社を置いた恵比寿の居酒屋を借り切り集合しました。その宴席で、まずOB会の喜寿で表彰されたメンバーを代表して挨拶した中で謡い参加者から賞賛された吉岡さんが乾杯の音頭代わりに再度謡ったのは当然のことでした。
それからの宴席はご想像にお任せしますが、昭和36年の入社試験と面接・夏休みの実習から始まり、37年入社後の思い出から近況報告まで話題は尽きず賑やかに過ごしたのは言うまでもありません。次回の集合日を決めて解散したのは日が沈む頃になり、喜寿はまだまだ若いが結論でした。
なお、OB会のパーティの席でHPの立ち上げ時に苦労された方々と思い出話が弾みました。そして我々が立ち上げた「よちよち歩き」のHPを「立派な」HPに育てるのに尽力された諸氏に感謝しました。その感謝の気持を表すべく、現幹事でOB会当日も写真を撮りながらご活躍されていたHP編集委員のNさんのご要請に応えて投稿致しました。
写真① 試験室前の水源地で導入教育の合間の全員集合です。
和歌山工場の美人達も参加してくれました。
写真② 導入訓練中の休息でふざけあっての写真です。
支給された帽子が懐かしいです。
写真③ 本社OB会懇親会:左より、松下進さん、本人
以上