この度は本社OB会より喜寿のお祝いを頂き、感慨無量です。
想えば入社した昭和36年は拡張時期で和歌山工場に配属され、新増設計画のプラント設計に参画し、休日も年10日も取れない程の忙しい時期に、私は2つの大きなものを得ました。一つはマイカーを、もう一つは生涯の伴侶でした。
マイカーは大阪へ出かけ、当時売出中のパブリカをゲットし、その後次々と新車を乗換え、今でも2台の外車を手放せないでいます。
伴侶は彼女の住む博多へ夜行の関九フェリーを利用しての強行軍でした。幸か不幸かデート中に彼女の勤めていたNHK報道部の同僚に見られてしまい、彼氏の似顔絵として部内で張り出され、皆の知るところとなり、遥々和歌山の地へお嫁入りすることになりました。4年間の和歌山でしたが、早朝辰が浜から聴こえる船出の焼玉エンジンの音と里のミカンの花の香りは忘れられません。
又私が50歳の頃は好景気で会社に遊学制度が発足したのを契機に、これに応募して、2人でリュックを背負って1カ月間の欧州8ヶ国の鉄道旅行を試みました。宿はアポなしで現地交渉し、又ユーロがない時代で国毎の換金は大変でした。色々なトラブルに遭遇しましたが、2人の力で何とか回避し、帰りの航空便にたどり着いたのは今思えば奇跡でした。この旅行の経験は、2人の大きな自信となり、定年後は海外旅行が共通の趣味となり、年4回のペースが定着し、この年までに71回の海外旅行で78ヶ国を訪問したことになりました。(欧州35ヶ国、アジア19ヶ国、北南米11ヶ国、アフリカ7ヶ国他)しかもすべての旅行は妻が帯同したことと、共に健康に恵まれたお陰です。
私の趣味は他にも色々ありますが、今熱を上げているのはゴルフです。40歳から始めて37年間、今では3ヶ所のホームコースで仲間と毎月定例会を持ち、他に高校・大学の同期生とのコンペなど、月4~5回予定に入れ、体調増進に供しています。夢はエイジシュートですが、叶わぬ夢とは知りながら、早朝車を飛ばして出掛ける楽しさは歳を忘れさせてくれます。
写真:ここの写真は、私達の金婚式と喜寿を祝ってハワイ・ワイキキの浜でバウリニューアル
の集いに参加し、娘・孫の前で祝福を受けた時のものです。
以上