氏 名
向井 清
 所 属
東燃和歌山OB会
 掲 載 日
平成27年07月08日
表 題

 今、話題の「発酵黒にんにく」を作ってみました

本   文 

 加齢と共に、健康診断で検査指標の数値が基準値を外れがちになります。私もその一人で
あり、特に高血圧・高コレストロールなどは気になるところであります。

 このような状態を改善するためのサプリメントは溢れかえるほど販売されていますが、最近
よく耳にするのが“発酵黒にんにく”という食べ物。どんなものかを調べてみると、抗酸化物質を多く含み病気の予防や改善に効果があるとされ、食する段階では生にんにくと異なり嫌な臭いがなく、ドライフル-ツの食感で食べ易いと紹介されていました。また、炊飯器の保温機能を利用して割合容易に作れることも分かりました。

 各メーカーからの市販品はありますが結構高価であるため、だめもとで自作を試みました。やってみると、思ったよりも簡単に作ることができ、早速試食してみたところ違和感なく美味しく食べることができました。効果のほどは現在のところ未確認ですが、安全・安心の自作サプリであることは間違いなく、健康増進に役立てばと思っています。

 興味がある方は、一度お試し下さい。ただし、にんにくを発酵させるために10~14日の間、炊飯器を専用で使用しなければならないことが難点ですが。

 簡単レシピ(ネットでも紹介記事があります)
 ① 生にんにくを調達(300~400g/1回製作分)
 ② 生にんにくをバラして炊飯器に入れる(釜底にキッチンペーパーを敷く)
 ③ 炊飯器の保温スイッチを入れる。(炊飯器は連続保温機能であること)
 ④ この状態で10~14日間維持すると、発酵黒にんにくが出来上がる
  ・加熱をはじめて4~5日は臭いがでるので、炊飯器を野外に置く
  ・にんにくを1日に1回程度混ぜて、熱を均一に付ける
 ⑤ 出来上った発酵黒にんにくを冷蔵庫へ収納(常温で発酵が継続するのを止めるため) 

(写真説明)
 写真1 購入した生にんにく(これで1kg)
 写真2 生にんにくをばらして炊飯器に入れた状態(400g)
 写真3 出来上がった発酵黒にんにく(14日あれば問題なく完成) 

以上 

       
 
写真1
 
写真2
 
写真3
 
             
写真をクリックすると拡大写真が見られます