喜寿のお祝いをありがとうございました。
小学校の頃、祖父の古希のお祝いをしたことを思い出しました。白髪とはいえ非常に元気だった。自分がそんな年齢になったことが感慨深く思い出されます。ピンピンコロリンとかいう流行言にあやかりたく、近くの某スーパーマーケットに無料の水を貰うため、4リットルのボトルを抱えて、毎日歩くように心がけています
。
また、月4回の太極拳及びハーモニカのレッスンを受けています。太極拳は寄るとしなみ、覚えられなくて困ったものです。ただひたすら、繰り返すことで克服しようとするのですが・・・もしかしたら痴呆症を遅らせる効果があるかも知れません。ハーモニカは知っているメロデーなら何とかついていけそうですが・・・1曲吹けるようになろうと頑張っています。
週に2~3回の囲碁は舌戦で始まり、舌戦で終わる。他人から見れば、あれで楽しいのか?不思議に思われるかもしれないが、気心の知れた人々との楽しいひと時である。しばらく囲碁を打たないでいると、いつの間にか足が地区センターに向っています。この仲間達は高齢者が多く世代交代が激しいのが辛いことです。年に1回の囲碁大会、参加はするのですが結果はいつも芳しくありません。
誰でも同じでしょうが、孫の野球、サッカーの試合観戦は楽しいひと時です。朝起きると、血圧測定、3錠の薬、新聞の取り込みと・・・何時もの生活が始まります。最近もう一つ始めたのは家の前に畳3枚程度の畑を作り楽しむことです。先日、花オクラを植えました。
写真1:左から、平中勇三郎さん、本人、北和田洋夫さん
写真2:左から、本人、天野元雄さん、中北雅博さん、小浦康典さん、山田敦子さん
以上