2月12日(日)有田文化福祉センターで「第12回オレンジコンサート」を開催しました。このコンサートは、有田市近辺の合唱サークル及び湯浅中学校、有田中央高校、耐久高校の吹奏部を含む14団体(合唱9、吹奏楽3、箏曲1、大正琴1の14団体)が毎年この時期に開催する市民コンサートです。
私も東燃OBの神保 誠さんと共に、有田市民合唱団の一員として出演しました。曲目は世界に一つだけの花、マイウェイ・他を楽しく合唱しました。
今回は私が実行委員長として開催の指揮を任され、昨年9月から4回の実行委員会を経て、計画作成から詳細スケジュールの設定を行い、コンサートの開催にこぎつけました。当日は客席の準備・ステージ作り・会場掃除や道具の片付けまで、すべてを実行委員会で運営して無事に終えることができました。
委員会では観客の関心をステージに集めるために二つの工夫をしました。一つは、従来は司会をパーティションの内側から行いましたが、今回は司会者が姿を見せて話すようにしました。二つ目は客席の中央列8人掛けの椅子を前列と重ならないように配置し、更に両サイド4人掛けの椅子はステージを見やすいように斜めに並べました。
その結果、例年は演奏中に私語の聞こえる会場ですが、今年は熱心に聴いていただくことができ、最後の合同合唱では出演者と観客が一体となった歌声が会場に響き、いつもより緊張感のある充実したコンサートになりました。
なお今回掲載した写真は、以前に実行委員長をされていた先輩の神保 誠さんが当日撮影された写真を使わせていただきました。
写真説明
写真―1 開会の挨拶(本人)
写真―2 有田少年少女合唱団ティンクルの合唱
写真―3 合唱団リラクォーレの合唱
写真―4 大正琴演奏グループ「ブライト」の演奏
写真―5 コンサートのフィナーレで全員合唱
以上