快晴の3月18日(土)に京都~奈良~和歌山を結ぶ京奈和(けいなわ)自動車道(総延長120㎞)の和歌山JCT~岩出根来IC間の6.5㎞が開通しました。
これにより和歌山県側の40.4㎞工事が完了し、総延長の70%が完成したことになり、阪和自動車道からの乗り入れも可能となりました。
開通を祝ってウォーキングイベントが開催されたので参加しました。
和泉山脈の高所に沿って建設されている京奈和自動車道に、和歌山JCTから午前8:30に入り、遠くの和歌山市街と眼下に広がる雄大な岩出市の街並みを眺め、車での走行では見られない大阪~和歌山を結ぶ阪和線の電車の走行を遥か下に見ることが出来ました。最終道程の岩出トンネル(2.3㎞)内では壁に最新式工事の内容が映し出されており、楽しめる工夫がなされていました。
多くの人達と楽しく会話しながら式典会場の岩出根来ICまでの6.5㎞を渡り切りました。「岩出根来IC」では、和太鼓、ブラスバンド演奏や紀州雑賀衆による火縄銃の演武等が披露されました。
また、鯛・海老が入ったお茶漬け・甘酒・県産の苺(まりひめ)・和歌浦煎餅等が振舞われ、式典後は餅投げ・テープカットがおこなわれて開通しました。これにより各都市相互観光・地域産業振興への効果が期待されています。
写真説明
写真―1 京奈和道に徒歩で入る参加者
写真―2 眼下に広がる岩出市街
写真―3 岩出トンネルを行きかう人達
写真―4 式典準備が整った「岩出根来IC」
写真―5 賑わう式典会場、山際には紀州雑賀衆が出番を待つ
写真―6 京奈和道路地図(奈良国道事務所ホームページより転写)
地図の掲載にあたっては国道事務所の許可を得ています。
以上