5月12日の本社OB会総会で役員を拝命いたしました。平成10年末に早期退職して以来、初めてのOB会活動への参加となります。微力ながら頑張りますので、皆様よろしくお願い申し上げます。
東燃に入社したのは昭和51年。第1次オイルショックの影響で同期は8人と少なく、現場研修を受けた和工では、地元採用ゼロのためとにかく目立った行動はするなと言われたのを覚えています。その後、主に企画、広報および川工と総研で勤労部門を経験し、和工における関電向け残渣油発電PJ(受注・建設はならず)に係る地元交渉では、わずかな期間ですが単身赴任し、有田市や漁協、農協の方々とお付き合いをさせていただきました。東燃退職後は三つほどの会社に勤め、昨年6月、63歳でサラリーマン人生を終えたという次第です。
今は標準体重を14㎏上回る体型を補正すべく、週1ゴルフにいそしんでいますが、なかなか減量もできず腕もあがらず、平々凡々の暮らしを営んでいます。唯一誇れるのは、埼玉のやや北部鴻巣市で地元(といっても飲み仲間)に溶け込んでいること。30年弱の市民生活で第2の故郷となっています。
写真-1:昨年秋の居酒屋仲間での小旅行=谷川岳頂上付近にて(2列目左から2番目)
写真-2:雑草の生えた自宅庭で孫と
以上