アメリカ人と結婚してテキサス州のダラスに在住している娘が、孫三人の夏休み(6月~8月の約三ケ月)を使って帰省しました。孫は10歳(女)、8歳(男)、6歳(女)で、ウサギ小屋の我が家に40日間滞在しました。
ムコ殿は後半の二週間の滞在でしたが、会社を二週間も休暇が取れることと、孫達の夏休みが約三ケ月に、日本とは少々環境が違うな?アメリカは余裕があるな!と感じました。
滞在中は、時差ボケも殆んど無く、娘が綿密に立てたプラン通りに、最初からエネルギィッシュに動き回っていて、日中家にいることは少なかったです。 若さですかね?
私は孫達とは、朝6時30分からのラジオ体操、犬(トイプードル)の散歩、小学校への送迎、サッカー・バスケットボールの相手、日本語のレクチャー等々をしました。女房殿は、外出時に孫三人の見守り隊で再三随行していました。
アメリカでは一人一部屋の生活ですが、我が家の狭い部屋での親子揃っての雑魚寝も楽しかったようで、40日間の滞在を満喫して帰って行きました。
「孫は来て良し、帰って良し」と言われますが、女房殿は孫達が帰ってからは、寂しがって少々「孫ロス」状態でした。
下記は滞在中の行動メモですが、OB会のジージ、バーバの皆さんのご参考になるかどうか・・・?