氏 名
 榊原 忠守 
 所 属
東燃総研OB会
 掲 載 日
平成29年10月24日
表 題

 北八ヶ岳の山旅

本   文 

 10月上旬に、妻と二人で北八ヶ岳の山へ登って来ました。

 初日は、白駒の池入口の有料駐車場に車を停め、まずは色付き始めた白駒の池の周りの紅葉を観賞しました(写真-1)。池を半周ほどしたのち登山口からニュウ(山の名前)に向けて登り始め、約2時間で山頂(2,352m)に到達しました。
 山頂からは遠方に白駒の池を望むことが出来ました(写真-2)。その後、中山峠に向けて山を下り、黒百合ヒュッテに宿泊しました。

  二日目は、早朝6時に山小屋を発ち、冷たい風が吹くなかを天狗岳(写真-3)のきつい山道を我慢して登り、やっとのことで東天狗岳の山頂に着きました(写真-4)。空は曇っていましたが視界は良かったので、北アルプスの山々まで見渡すことが出来ました。ここから西天狗岳(2,646m)の山頂(写真-5)まで往復したのち下山の途に就き、中山峠から中山展望台を経て高見石に下りました。高見石の巨岩の上からは眼下に紅葉した白駒の池を眺めることが出来ました(写真-6)。高見石から白駒の池に下り、池の周りを一周し紅葉と緑色の苔を観てから駐車場に向かいました。

 写真説明
  写真-1:白駒の池の紅葉
  写真-2:ニュウの山頂
  写真-3:中山峠付近から見た東、西天狗岳
  写真-4:東天狗岳の山頂
  写真-5:西天狗岳の山頂
  写真-6:高見石から見た白駒の池

以上 

       
 
写真-1
 
写真-2
 
写真-3
 
             
       
 
写真-4
 
写真-5
 
写真-6
 
             
写真をクリックすると拡大写真が見られます