3月3日、4日「第3回みかんの里フェスティバル!」~公民館はこんなこと やってます!~が有田市民会館で開催されました。主催は有田市教育委員会、主管が有田市公民館連絡協議会。市内の公民館職員さん達が主体となって作品展示や芸能発表会および落語会等、また、子供向けには読み聞かせコーナーや工作教室が行われました。会場周辺ではリサイクルブックフェア、特産品・チャリティー販売や模擬店が出されました。その一角に我々、*有田市社会教育委員会(8名)のグループで「ぜんざい」の販売コーナーを出店しました。
3日の10時に開店し、午後2時には完売となりました。前日に4升分の餅をつき、当日、お汁粉200人分を炊き込み、炭火焼きした角切の餅をお客さんが見えた時点でお椀に汁粉と餅を入れ提供しました。一杯100円で販売し売り上げの一部は教育委員会を通じて寄付をしました。
*社会教育委員会とは、学校教育以外の生涯学習機会の審議、検討等、有田市教育委員会生涯学習課と深く関わっております。また、市内8カ所にある公民館は生涯学習の場として欠かす事のできない施設であり、社会教育委員との繋がりも深い。
写真説明
写真-① ぜんざいコーナー&特産品・チャリティー販売コーナー
写真-② 準備中
写真-③ 販売前の不安な様子
写真-④ 餅焼き
写真-⑤ 食事風景
以上