氏 名
岡安 良宣
 所 属
東燃総研OB会
 掲 載 日
平成30年06月01日
表 題

 22日間の滞在型奈良旅行

本   文 

 念願の滞在型の旅行に行ってきました。歩いて御朱印収集することを意図して、神社仏閣が多く、比較的自然が残っている奈良に拠点を置くことにしました。折しも、キッチンの換気扇から異音が出始め、生活スタイルも変わったのでLDKのリフォーム工事を3月下旬から4月上旬に実施して貰い、工事中に満開の吉野の桜を見に行くことにしました。
 早速、ウィークリーマンションを探したのですが、単身赴任者や学生を主な対象としているようで、“1ヵ月以内の短期利用の場合あまり早くから契約することができない”、ことが判りました。大手のレオパレスは精々入居予定の1ヵ月前から、地元の不動産会社でも2ヵ月前からだったので、最近は海外の客が多いと聞き興味を持っていたゲストハウスを仮押えすることにしました。

 その後、2ヵ月前に新大宮駅(近鉄奈良駅の隣)から徒歩7分の2DKのアパートを22日間借りることができました。部屋代3500円/日+光熱費700円/人・日でした。3人まで宿泊可能(布団3組付属)で、妻が7泊、息子が2泊しました。テレビ、電子レンジ、炊飯器、冷蔵庫、食器、鍋・フライパンなど生活に必要な基本的なものは付属していました。それぞれかなり使用感がありましたが、洗濯機は乾燥機能付きの新しいもので、洗濯物と洗剤を入れて出かけると帰宅時には乾いていて、大変便利でした。

 奈良を中心に京都(3日)、大阪(2日)にも足を延ばし、22日間で訪問した名所旧跡145ヵ所、収集した御朱印118、歩いた歩数57万歩(2.5万歩/日)で、吉野山、三輪山、醍醐寺、宇治などの桜を満喫しつつ、葛城古道、山の辺の道、斑鳩の里、佐紀路などを歩いて古の大和、飛鳥、平城(なら)に思いを馳せて来ました。

 写真説明
  写真-1 吉水神社から中千本、上千本の桜を望む(吉野山)
  写真-2 醍醐寺三宝院の枝垂桜

以上 

     
 
写真-1
 
写真-2
 
         
写真をクリックすると拡大写真が見られます