氏 名
上野山 義一
 所 属
東燃和歌山OB会
 掲 載 日
平成30年11月01日
表 題

 ごぶさたしています

本   文 

 お陰さまで、元気に過ごしております。 50歳で早期退職してすぐに、妻の指導の下ミカン作りを本格的に始めました。 7年間経過した頃、協力会社さんより声を掛けて頂き、9年間お世話になりました。 そして、本当に貴重な経験をさせて頂き感謝しています。 66歳で退職、再びミカン作りに専念していますが、「無理なく、楽しく農業しよう」をモットーに、今は30アールに減反し妻と二人で細々とやっております。 しかし、自然の下でのミカン作り、思うようには行かず四苦八苦することも。 特に今年は連続する台風の襲来で、かつて経験したことのない大被害を受け、改めて自然の力の凄さを思い知らされました。 いつまでミカン作りを続けられるか分からないまま、今年もまたミカンの苗木を注文してしまいました。

 一方、会社生活を理由に長く後回しにしていた地域の役職が、いま回ってきて途切れる間がありません。 お寺や神社の役職等を通じ、微力ながら地域に貢献させて頂いています。 こうした経験から「今までは表面しか見えてなかったなァ」と反省する今日このごろです。 まだまだ、役職から解放されそうにありませんが、元気でいる限り頑張ろうと思っています。

以上 

     
 
ミカン作り作業
 
妻と二人で
 
         
写真をクリックすると拡大写真が見られます