氏 名
鍋田 隆一
 所 属
東燃清水OB会
 掲 載 日
令和02年11月16日
表 題

 晩秋の悪友会小旅行

本   文 

 年1度、中学校の同級生4人で小旅行を始め今年で3回目となる。きっかけは、卒業50年を記念して始まった小学校の同窓会の席で、昔つるんでいた頃の話で盛り上がり、今度は泊りがけで行こうという事になり即決した。
 公務員、会社員、自営業と夫々別々の道を歩んできたが、気心の知れた者同士会えば50年前にタイムスリップする。最も「病気や薬」、「家族」、「孫」、「昔話」の順で話題は当時とは随分様変わりであるが・・・。

 今回の目的地は17年連続温泉人気NO1の草津。これまでは能登半島、淡路島のリーズナブルな国民休暇村を選んできたが、コロナ渦の恩恵?の今年はGO TOトラベル・キャンペーンでワンランクアップの宿をとった。景観、温泉、露天風呂、食事等大満足の旅行となったが、3密、マスク、手洗いの対策を常に意識した行動となり、帰宅後家でもマスク着用を義務づけられる結果となったのは想定外であった。そういえば、出発直前まで本当に行くのかといぶかしがっていた妻・娘の顔を思い出した。

 住居地が名古屋、豊田と清水の為、毎回途中の駐車場で待ち合わせになるのだが、高速道路では24時間以内に精算しないと、料金所のゲートが上がらないことを初めて知った旅にもなった。高速道路内で長時間駐車する場合は、その点を十分注意されたい。

以上 

     
 
小海線沿線の紅葉(本人中央)
 
草津温泉宿の紅葉
 
         
     
 
湯畑の主(猫)
 
浅間山麓の鬼押し出し公園
 
写真をクリックすると拡大写真が見られます